会社概要
高い付加価値で社会に役立つ存在であることを念頭に掲げ、保険という視点だけではなく幅広い知識でお客様を守り、満足ではなく感動していただけるような提案力、対応力を心掛け日々活動しております。
今後目紛るしく変わっていく金融業界の中で、常に変化に対応し、新しい発想でお客様と共に成長できる企業を目指します。
株式会社しぜん保険堂
代表 目黒 毅
会社概要
| 会社名 | 株式会社しぜん保険堂 |
|---|---|
| 代表者 | 目黒 毅 |
| 所在地 | 〒985-0835 宮城県多賀城市下馬1丁目4-20 MGハウス2F |
| TEL | 022-355-9300 |
| FAX | 022-355-9308 |
| 営業時間 | 9:00~17:00 |
| 定休日 | 土日・祝日 |
| 事業概要 | 損害保険、生命保険代理店 |
| 取扱保険会社 | 損害保険ジャパン株式会社・SOMPOひまわり生命株式会社 |
「しぜん保険堂は、損害保険及び生命保険の代理店であり、損害保険契約の締結の代理及び生命保険契約の締結の媒介を行います。」
アクセス
オフィスのご案内
経営理念
変化の激しい現代社会において幅広い知識を持ち
真の意味で時代とニーズにあった保険提案を意識し
常にお客様のパートナーである事を忘れることなく
信頼の出来る組織であり続けたいと思っています
経営ビジョン
1.事業の永続性のため東北有数の事業規模を持つ代理店に成長
一般挙績 50,000万円の達成
2.お客様に寄り添った対応ができるような、さらに安定した経営組織の構築
・事務関連スタッフ3名完備
・事故受付スタッフ完備
・教育体制の構築
・事故対応力強化
3.お客様のニーズに沿った提案ができるよう、従業員それぞれがさらに幅広い知識を習得
・保険知識、事故対応知識、お客様の業界に関する知識
お客様本位の業務運営方針 (FD方針)
- 1顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等
- 2お客様にとっての最善の利益の追求
- 3利益相反の適切な管理
- 4手数料等の明確化
- 5重要な情報の分かりやすい提供
- 6顧客にふさわしいサービスの提供
- 7従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
お客様本位の業務運営方針の詳細とそのKPI について
株式会社しぜん保険堂(以下、「当社」といいます。)は、金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、以下の方針を策定・公表しお客様本位の業務運営を推進してまいります
【具体的な取組み】
お客様本位の業務運営方針を策定し実行します。
| KPI(指標) | お客様アンケート回答率(過去3年平均回答率40件 2025年度目標50件) |
|---|
2お客様にとっての最善の利益の追求
当社は、お客様の最善の利益を追求することを最優先とし、誠実かつ公正な業務運営を行います。企業文化として「お客様本位」を根付かせ、常にお客様の声を聴き、自分たちができる最善を尽くします。全社員がその意義を理解し、日々の業務に反映させます。
【具体的な取組み】
お客様のお声を第一に考えアンケート回収に力を入れています。
全社員がこの方針を徹底して行えるよう社内研修を実施し理解を深めています。
| KPI(指標) | 社内研修の実施(昨年実施回数12回 2025年度目標12回) |
|---|
3利益相反の適切な管理
当社は、お客様と当社との間における利益相反を適切に管理し、お客様の利益が不当に害されることのないよう、公正な立場で助言・提案を行います。お客様のおかれた状況や環境、お客様のご意向、今後起こりえるリスクなど具体的な内容をお客様にご説明し、十分な理解と同意を得たうえで最善の提案を行います。
【具体的な取組み】
全社員へのコンプライアンス研修の実施とコンプライアンステストの実施を行っています。毎日のミーティングの中でお客様視点での提案をどのように行っているか社員間での事例共有を行い社内文化として根付かせています。
| KPI(指標) | HPでの情報提供(昨年度年間4回 2025年度毎月1回以上) |
|---|
4手数料等の明確化
当社は、変額保険等の市場リスクを伴う商品のご提案にあたっては、お客様のご意向やリスク許容度を丁寧に把握し、十分なご説明のうえで適切なご提案を行います。 また、保険料とは別にご負担いただく費用が発生する場合がある特定の保険商品については、その内容や金額についても分かりやすくご説明し、お客様にご理解・ご納得いただいたうえでご契約手続きを進めてまいります。
【具体的な取組み】
保険料以外にお客様がご負担する手数料や費用について、保険会社のパンフレットや 契約締結前のご説明文書、重要事項説明書等を用いて、その手数料がどのようなサービスの対価に関するものかお客様に分かりやすくご説明いたします。
| KPI(指標) | 損保保険大学課程資格取得者 (昨年度プランナー3名 2025年度トータルプランナー2名・プランナー2名) |
|---|
5重要な情報の分かりやすい提供
当社は、お客様のご意向やご加入目的に応じて、商品内容や補償内容など必要な重要情報については、専門用語の使用を極力避け、分かりやすい表現でご説明いたします。特に、ご高齢のお客様や障がいをお持ちのお客様などにはより丁寧な対応を心がけます。
【具体的な取組み】
70歳以上・80歳以上のお客様、障害をお持ちのお客様にはご契約締結に関する社内ルールを定めています。ご家族同席のもとでのご契約や複数募集人でのご案内、複数回のご説明機会の設定・文書でのご案内など、お客様によりご安心いただけるよう適切な対応に努めています。
| KPI(指標) | 代理店事故受付窓口割合 (2025年度目標90%) |
|---|
6顧客にふさわしいサービスの提供
当社は、お客様との対話を通し、お客様の知識、経験、財産の状況、投資目的等を十分に把握し、それぞれのお客様に適した商品のご提案・情報提供を行います。また災害や事故発生時には社内一丸となって迅速なご案内ができるよう日頃の情報提供や社内での協力体制整備に努めます。
【具体的な取組み】
月に1回 お客様へ向けてホームページでの情報提供を行います。
月に1回 保険会社との打ち合わせにより事故対応について情報共有を実施し迅速な問題解決へ向けた社内での情報共有・体制整備を行っています。
| KPI(指標) | モバイルSOMPO開設件数(昨年度160件 2025年度目標250件) |
|---|
7従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は、短期的な営業成績だけに依存せず、アフターフォローやお客様満足度なども重視した評価制度を導入しています。また、社内ルール策定時にはその目的から全社員が理解できるよう研修・教育を実施し、ルールに沿った活動を行っています。全社員がお客様に誠実な行動を取れる体制を整備しています。
【具体的な取組み】
お客様のお声や対応履歴を適切に管理し、ご不満のお声に関しては具体的に再発防止策を検討・実施・検証を行い社内ルール策定へとつなげています。
| KPI(指標) | 高齢者・障害者募集ルールの遵守 |
|---|
勧誘方針
金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
- 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
- お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
- 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売·勧誘活動を行って参ります。
- また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。
- お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
- 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
- お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。
お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
- 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
- お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。
個人情報保護に関する基本方針
(プライバシー・ポリシー)
代理店名 株式会社 しぜん保険堂
弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、 また、 保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。
1.法令等の遵守
弊社は、個人情報の保護に関する法律 (個人情報保護法) その他の関連法令および関係官庁 のガイドラインなどを遵守します。
2.従業員教育
弊社は、個人情報の取り扱いが適正に行われるよう、従業員への教育・指導を徹底します。
3.個人情報の利用目的
弊社は、損害保険ジャパン株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社から保険募集業 務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記 (8) を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
損害保険ジャパン株式会社 (https://www.sompo-japan.co.jp/)
SOMPOひまわり生命保険株式会社 (https://www.himawari-life.co.jp/)
4.個人情報の取得
弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記 (8) を参照ください。)を取得します。
5.個人データの安全管理措置
弊社は、取り扱う個人データ(下記 (8) の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は 主として以下のとおりです。
安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。
①基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
③組織的安全管理措置
- 個人データの管理責任者等の設置
- 就業規則等における安全管理措置の整備
- 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
- 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
- 個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
- 漏えい等事案に対応する体制の整備
④人的安全管理措置
- 従業者との個人データの非開示契約等の締結
- 従業者の役割・責任等の明確化
- 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
- 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
⑤物理的安全管理措置
- 個人データの取扱区域等の管理
- 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
- 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防
- 個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
⑥技術的安全管理措置
- 個人データの利用者の識別及び認証
- 個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
- 個人データへのアクセス権限の管理
- 個人データの漏えい・毀損等防止策
- 個人データへのアクセスの記録及び分析
- 個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
- 個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
⑦委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
⑧外的環境の把握
個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
6.個人データの第三者への提供および第三者からの取得
弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記 (8) を参照ください。)を提供しません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護にために必要がある湯合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- 公衆衛生の方向または、児童の健全な育成推進のために特に必要な湯合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- 国の機関若しくは、地方公共団体または、その委託を受けたものが法令を定める事務を遂行する事に対して協力する必要がある湯合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぽす恐れがあるとき。
- 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)は、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。
7.センシティブ情報の取扱い
弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「以下、センシティブ情報といいます。)については、次にあげる場合を除くほか、取得・利用または第三者提供を行いません。
- 法令等に基づく場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
- 国の機関もしくは、地方公共団体または、その委託を受けたものが法令を定める事務を遂行する事に対して協力する必要がある場合
- 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者に提供する場合
- 相続手続きを伴う保険金支払い業務の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
- 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
8.個人番号および特定個人情報の取扱い
弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。
9.見直し・改善
弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
10.個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。
11.Cookie 等の識別子に紐づけされた情報の取得・利用・提供
Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサイトから送信されたウェブブラウザに保存されるテキスト形式の情報のことです。また、ウェブビーコンとは、ウェブページや電子メールに小さな画像を埋め込むことによって、お客様がそのページやメールを閲覧した際に情報を送信する仕組みです。
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12.お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は、下記のお問い合わせ窓口となります。また、保険事故に関する照会については下記、お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の事故相談窓口にもお問い合わせいただけます。
なお、ご照会者が契約者ご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
【お問い合わせ先】
代理店:株式会社しぜん保険堂
所在地:宮城県多賀城市下馬1丁目4-20
代表者氏名:目黒 毅
電話番号:022-355-9300
受付時間:月〜金曜 9:00~17:00
E-mail:info@vli-shizen.co.jp


